枚方・守口書道教室

大阪府枚方市、守口市を拠点にしている書道教室です。日本ペン習字研究会の認定教室で温かみや優しさが感じられる美しい文字を一緒に学びましょう。

嬉しかったこと

「失敗した…」「あ!間違えた!」

教室では、ペンは当然のこと、鉛筆でも消しゴムは使用不可です。

ご本人はとても悔しい思いをしていることでしょう。

でも、その失敗はとても大切なことなのです。

 

どこをどう失敗したと思うのか、わたしは尋ねてみます。

すると、みなさん照れながらも的確に答えてくれます。

それは頭に、理想とする美しい字がイメージできていないとわからないことです。

 

ちゃんと自分で考えて、一文字一文字書いてくれているんだなぁ!

教室が開講して、まだ2ヶ月しか経っていませんが、

みなさんが確実に前進していることを感じて、嬉しく思っています。